· 

北前船時代の暮らしぶりを伝える「旧岸名家」

三本日和のある三国湊きたまえ通りは、レトロな建物が並ぶ観光スポットです。斜めお向かいにある「旧岸名家」もそのひとつ。北前船時代の材木商・岸名惣助が代々住んでいた町家が復元され、観光スポットとなっています。

 

三国独特の建築様式である「かぐら建て」の町家、縦に長く伸びる土間、三國箪笥や三國仏壇、水琴窟のある厠、俳諧の余韻。三國湊が華やかだった時代を感じることができる建物です。

 

2018年には NHKの人気番組「ブラタモリ」のロケ地にも選ばれ、タモリさんも訪れました!!撮影のことは誰も知らされておらず、当日の朝にタモリさんがやって来て、みんなビックリ!とても素敵な方でした。撮影後の記念撮影には三本日和もお声をかけていただき、ちゃっかりタモリさんと一緒に写真におさまりましたよ。

 

旧岸名家にはボランティアガイドの方が常駐しており、この町家のなかはもちろん、湊町のあちこちを案内してくれます。ガイドの皆さんは、個性豊かでアグレッシブな人生の先輩たち。立ち話に花を咲かせたり、三本日和を覗いてくださったり、時には三国の歴史を教えてくださったり。とても気さくな方々が揃っています。楽しいガイドを求めて、休日には大勢の観光客で賑わっています。

 

 

タモリさんも感嘆した、三国の歴史文化を肌で感じることができる旧岸名家。北前船交易時代の商家の豊かな暮らしぶりを体感することができます。見学の後は三本日和ものぞいてくださいね。