· 

レトロ建築で味わうフレンチ料理・S'amuser サミュゼ

三本日和の目と鼻の先、三国湊きたまえ通りと広小路がクロスする辻に、一際目を引くクラシックな建築物があります。2019年4月にオープンした、フレンチレストランのS'amuser サミュゼさんです。

ここは通称「旧大木道具店」。古くは呉服店や電気店、不動産業と形を変え、長年にわたり住み継がれ、戦後には古美術商の店舗兼住宅として使われてきました。この建物が空き家となったため、三國湊のランドマークとして活用しようと2016年に坂井市による再生プロジェクトが立ち上がりました。

2019年に三国の人気フレンチ店の移転が決まり、晴れてオープンとなりました。三本日和のご近所にフレンチ店がオープンするとあって、私たちもワクワク。大正時代を彷彿とさせる外観はほぼ変えわらず、新たな湊町のシンボルとして再スタートを切りました。オープン後の夜、2階に明かりが灯る光景を見てジーンとしたのを覚えています。

 

ランチはいつも満席状態なので、来店の際はご予約をおすすめします。ランチを楽しんだ後に、三本日和に立ち寄ってくださるお客さまもたくさんいらっしゃいます。美味しいランチを食べた後は、おしゃれな器を見にきてくださいませ。