· 

タナカマナブ 耐熱の器

  

タナカマナブさんの器が入荷しました。

今回の入荷品はすべて、直火もオーブンもOK。

調理できる器は、使い方次第でぐんと料理の幅を広げてくれます。

少しずつ寒くなる、これからの季節にぴったり。

秋が楽しく、冬が恋しくなる器をご紹介します。

 

 

 

  


人気シリーズの耐熱鉢のサイズは中と小。

濃茶とアイボリーの2色あります。

ストンとした直線ラインに、平らな縁。素朴で

 

少しオレンジを帯びたアイボリーはやわらかい印象。縁に彫刻刀でつけたしのぎや矢はね模様が味のある表情をみせています。濃茶、というよりチョコレート色がしっくりくる皿の縁には、可愛いダイヤ模様。素朴さとナチュラル感を兼ね備えています。

 

グラタン皿やスープ皿、アヒージョなどにも活躍してくれる耐熱皿。小サイズは1人用グラタン皿やソース皿としても便利です。アツアツのお皿は、どうやって食卓に運べるのかも重要なポイント。口縁部分がぐるりと180°反っているので、どこを掴んでも持ちやすく安定感があります。少量のスープなら、そのまま鍋として直火で使ってもよさそう。

 

 

 

人気のマグカップも、今回は全て耐熱カップ。薪ストーブに直に乗せて、温め直すこともできます。いつものマグカップとは色味が微妙に違うので、マナブさんの器のファンとしてはコレクションに加えておきたいところ。ポットはコンロにそのまま乗るサイズなので、1〜2人分の珈琲を入れても良さそうです。

 

※記事を書いている間に、ポットは売切れました。ごめんなさい。

 

ウールの毛布にくるまって、マナブさんの器を相棒に、秋冬の季節を楽しんでください。

 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大江 佐知子 (水曜日, 12 4月 2023 14:10)

    タナカマナブさんの
    飴色のスープカップ(直火OKのもの)を探しています。
    そちらにはその商品はございますか?

  • #2

    三本日和 (木曜日, 13 4月 2023 15:55)

    大江さま

    コメントありがとうございます。直火のスープカップは完売しています。申し訳ありません。耐熱皿が入荷した際はInstagramにてお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。