· 

2016早摘み搾りたてプレミアムオリーブオイル

 

2016年の早摘み搾りたてオリーブオイルが入荷しました。

 

スペイン産のエキストラバージンオリーブオイル。メルガレホ社の搾りたてノンフィルター。福井のオリーブオイルソムリエ・中辻美紀さん(deww)厳選のオイルです。

 

ノンフィルターのオリーブオイル。聞き慣れないですよね。ノンフィルターとは、つまり精製加工されていないということ。もちろん、加熱もされていません。摘みたてそのままのフレッシュオイルです。オリーブの果肉を含んでいるので、通常のオリーブオイルより風味が強く個性的なお味です。芳醇な香り、ピリリと舌先に残る辛み、心地よく広がる甘味と苦み。オリーブオイルの概念を変えてしまう、本物の味です。

 

このオリーブオイルに出会うまでは、オリーブオイルのなんぞやを知りませんでした。中辻さんのオリーブオイル講座に参加したのが2015年。様々なオリーブオイルをテイスティングしたのですが、衝撃的な体験でした。「えー?!いつも使ってるオリーブオイルって、なんだったの?」という悲しいくらいの衝撃。

 

深みが違う、えぐみが違う、味が違う。

何もかもがまるで違う!!!

 

美味しいものアンテナがけっこう敏感で、普段から食に気をつけている方だと思っていましたが、目からウロコなことばかり。例えば「ピュアオイル」はピュアで上等という意味ではなく「バージンオリーブオイルの状態では風味や酸度に問題があり、そのまま食用にできない品質のものを、精製(脱臭・脱色・脱酸などの処理)し、そこに食用にできるバージンオリーブオイルをブレンドし、酸度を1.0%以下にしたもの」(dewwサイトから抜粋)というものだったり。ヨーロッパではオリーブオイルは日本より高いもの(それだけ食の意識が高い)ということだったり。

 

 

講座時にメルガレホのオリーブオイルを購入しました。料理の仕上がりがまるで違って、美味しい日々を過ごさせていただきました。しかし、瓶の底はつきるもの。新たに購入しようと思ったものの近隣では手に入らず、「中辻さんに会いたいなぁ」と思いながら過ごしていたところ、ひょっこり三本日和に遊びに来てくださり…♡

 

そんなご縁で、今回のプレミアム版のオリーブオイル入荷が実現しました。福井での入荷は三本日和がラストとのこと!今なら3種類が揃っています。ごく僅かの入荷、超限定品です。早い者勝ちですよ。店主も狙ってますから!負けませんから!(って何者?w)

 

今回は箱付きですので、年末年始の贈答品にもおつかいいただけます。通常のオリーブオイルより劣化が早いため、開封から1ヵ月を目安に使い切ることをおすすめします。試飲はできませんので、ご了承ください。

 

 

  • ピクアル/口に入れた時は甘み(フルーティー)があり、その後苦味・辛味がバシッときます。
  • オヒブランカ/下の上でピリピリ〜っときます。(これは健康成分がたっぷりな証拠です)後味は超スッキリ。
  • アルベッキーナ/青々しさの中に、コクのようなまろやかさを感じる、どこか優しい味わいです。