· 

滲  -SHIM-  ふくいの薬草畑から

 

女性を中心に、美容や健康にいいとブームになっている「漢方」。高麗人参、当帰(とうき)、芍薬(しゃくやく)など。


これら漢方にかかせない薬草が、福井で育てられていることをご存知ですか?

 

その昔、日本では薬草はとても大切に育てられ、漢方として用いられてきました。福井市足羽山近辺や坂井市丸岡の山竹田に、福井藩の薬草園があったそうです。それほど、漢方は暮らしにかかせない重要なものでした。しかし、西洋医学の広まりとともに薬草園もやがて姿を消し…。

 

と思っていたのですが、なんとお隣あわら市に薬草畑がありました。福井県で唯一、薬草専門で栽培をはじめた会社があり、商品を開発したのです。薬草は農産物。地場野菜と同じように、生産者の顏が見えるものを取り入れたいところです。福井の薬草なら、安心して楽しめそう。

 

新しく誕生した「滲 -SHIM-」は、福井で大切に育てられた薬草を手軽に楽しめる新商品です。

 

好きなお酒やお茶を注いで自由に楽しめる「手づくりキット」や、バスタイムに楽しめる「ハーブ&ソルト」。ごはんやパスタにトッピングできる「ふりかけ」など。

 

「漢方に興味があるけれど難しそう」という漢方初心者もトライしやすいラインナップが入荷しました。毎日の暮らしやシーンに合わせて、お好みのスタイルで気軽に取り入れることができます。自然の力が人間本来の力を呼び覚ますような、体に滲みる感覚を楽しんで。

 

 

福井県内のお店では初お目見えです(!)。美容と健康にこだわる人はもちろん、大切な方への贈り物や福井の手土産としてもおすすめです。

 

■滲酒(手作りセット)

フリーズドライされた当帰・芍薬の葉、高麗人参粉末に、クコの実、棗、生姜。6種のハーブがガラスボトルに入った手作りセット。お好みのお酒、ホワイトリカー、お湯(お茶)をご自分で注ぎ、オリジナルのハーブ酒やハーブティーを作れます。香り高い6種のハーブが、美容と健康をサポートします。

 

■ハーブ&ソルト

美肌・保湿とともに、薬草の持つ力が体を整えます。

 

■高麗人参ふりかけ(越前産5年根)

若さを保ち、ハリのある毎日を。5年根の貴重な越前産(福井産)高麗人参を添加物無しで加工。手軽に取り入れられるように、ふりかけにしました。ごはんのお伴や、パスタやサラダのトッピングなどに。