· 

移転しました

10月3日(月)、 ご近所に移転オープンいたしました。

旧店舗から徒歩100歩ほど。

三国湊きたまえ通り沿いにある町家の1階。

観光名所である旧岸名家や三國湊町家館のお向かいです。

 

今日で移転から10日が経ちました。

この町の町づくりに関わり始めて10余年。

この町で働くようになって5年。

住人となって3年。

ほんの少し移動しただけなのに、町の見え方がまるで変わりました。

 

朝、声をかけてくださる近所のおばあちゃん達。調子はどうだい、と気にかけてくださるボランティアガイドの皆さん。お世話になっている町づくりの方々。今までご挨拶程度の付き合いだった方々とも、おしゃべりに花が咲きます。初日は遠目から見ていた方も、ちょいちょい覗いてくださるようになりました。お年寄りの多い地域、人生のあれこれを話してくださったり、いろんな情報を囁いてくださったり(笑)。若い頃は煩わしかったお付き合いも、今は新鮮で面白いんです。そうやっているうちに、少しずつ、この町がどのように成り立っているのか見えてきました。

 

角度が変わると、あまりに違ってみえる。

それが「町」。

 

町づくり事業に、時には仕事として携ることもあるのですが、こうして実際に町の実践者になると、ハッとさせられることがあまりに多く驚きます。いい論文が書けそうなほど。そんな時間はないけれど。住人となった時もそうでしたが、いろんなことを考える機会となり、改めて「地域づくり」の奥深さを感じました。どんな人にも一人ひとりにこの町でのドラマがあり、人々の距離感が作り出す町のスタイルがある。町は、ここで暮らしを営む人々のもの。そんな当たり前のことに、心が温まる感覚です。

 

人々の営みを見つめるお店に

成長していけますように。

新しいお店をよろしくお願いします。

 

三本日和

店主